皆さんこんにちは、たたらです。
今回はApexLegendsで上級者なら必ず使っていると言っても過言ではない、ホライゾンについて解説していきたいと思います。
概要
「物理法則でちょっとお遊びといこうか?」
ホライゾン
重力を操る者
およそ1世紀前、アウトランズは深刻なエネルギー危機に瀕していた。魅惑的でありながら一風変わった天文物理学者であるマリー・ソマーズ博士博士は、その解決策を見つけるために雇われた。マリーは家族をオリンパスの科学研究基地へと移し、仕事に取り掛かった。
部下であるリード博士の力を借り、マリーはブランシウムを発見した。彼女はそれが無限のエネルギーの鍵となる元素であることを確信している。しかし、ブランシウムはブラックホールの降着円盤にしか存在しない。そのため、マリーとリード博士は、彼女の理論が正しいことを証明するために危険な任務へと出発した。
マリーは息子のニュートンに無事に帰って来ることを約束した。しかし、リード博士が裏切った。ブランシウムを盗み出し、マリーのシャトルをブラックホールの軌道へと放ったのだ。マリーは知恵を絞り出し、真空空間でのロボットコンパニオン、ニュートを改造して脱出に成功した。しかし、ブラックホールの外れでは時間の流れが変化する。彼女の脱出は、87年遅かったのだ。
マリーは自分の研究に投資し、時を遡って息子と一緒に過ごすことを決心した。彼女は次シーズンに、重力の支配者「ホライゾン」としてApexゲームに登場。かつての人生を過ごし、帰ると約束した地、オリンパスでのデビューは近い。
(引用: Apex Legends 公式HP; https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/horizon)
本名 |
マリー・ソマーズ博士
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年齢 | 39(正確に言えば+87年…) |
出身地 |
ソラス
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クラス | スカーミッシャー |
戦術アビリティ | グラビティリフト |
パッシブアビリティ | スペースウォーク |
アルティメットアビリティ | ブラックホール |
ヒットボックスの小ささ | 1位(24.395px) |
アビリティの仕様
戦術アビリティ:グラビティリフト
重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に運び、脱出時にブーストをかける。
Point
・リキャストは30秒
・リフトの持続時間は10秒
・味方全員(敵も)使用することが可能
・35mまで投擲可能
・3-4秒で頂点に到達
・1回の使用で頑張れば頂点まで2回上がれる
・バンガウルト、ジブウルト、グレネードすべてを回避可能
・室内でドア前に投げると後続の侵入をほぼ防ぐことが可能(上手いプレイヤーはスラジャンを駆使して1発で抜けてきます)
味方全員で高所を取るのも良し。バッテリーが4秒で巻けるためリフトに乗り始めて降りる頃には巻ききることが可能。攻守ともに優れたアビリティ
パッシブアビリティ:スペースウォーク
ホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、落下の衝撃を抑制する。
Point
・着地硬直が0になる
・初動ファイトで被せに行くと武器を取りやすいのも利点
シンプルにこのパッシブが強いうえに、ヒットボックスが小さく、足音が小さい、歩幅が大きいと強い要素しか見つかりません。
アルティメットアビリティ:ブラックホール
ニュートを展開してプレイヤーを吸引する極小ブラックホールを生成し、最後に重力の爆発で攻撃する。
Point
・リキャストは180秒
・80mまで投擲可能
・吸収できる距離は半径10mまで
・吸引されている敵は強調表示される
・体力は175
・壁の反対側の敵は吸えない
・着地してから展開するまで2秒
・吸引時間は10秒間
・味方も多少は吸引される
・自分の攻撃で壊れる
相手の移動を抑制できるためかなり強力。グレネードをまとめて投げつけましょう。
おわりに
今回はホライゾンのアビリティの仕様、使い方、注意点についてまとめていきました。
ホライゾンは最強格のレジェンドなのでぜひ参考にしてください。
今回もお付き合いありがとうございました!