Apex Legendsアップデート情報【1/10】

(引用: Apex Legends公式HPページ; https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/ignite-mid-season-patch-notes)

皆さんこんにちは、たたらです。

今回は2024/1/10のアップデート情報をまとめたいと思います。

使用感などは随時追加していきたいと思いますのでよろしくお願いします。



アップデート内容

クラフトローテーション

  • R-301カービンとボルトSMGがクラフト対象から拾える武器へ
  • ヘムロックとオルタネーターが拾える武器からクラフト対象へ

武器の性能

  • マスティフ
    • 残弾有りのリロード時間を1.03から0.9に短縮
    • 残弾無しのリロード時間を1.7から1.6に短縮
    • 武器を取り出す時間を0.8から0.45に短縮
  • R-99 
    • ダメージが12から11に減少
  • C.A.R SMG
    • ダメージが13から12に減少

たたら

ライト武器は厳しい時代になるかもしれませんね。SMGはボルト一強になりそうです。

やはり運営的にはショットガンを使ってほしいのとバンガロール環境を変えたいのかな?といった印象です。

レジェンド

カタリスト(弱体化)

  • スパイクストリップ
    • スパイクを発動するには、敵プレイヤーを視野内に収めることが必要に
    • スパイクが発動していない場合でも、プレイヤーの動きは遅くなる

ホライゾン(弱体化)

  • ホライゾンの落下がはっきりわかるように音量を改善
    • 高い位置からの着地音の音量を他のレジェンドたちと等しくなるように調整(ようやくですね)
    • 低い位置からの着地時に音声が再生(ホライゾン以外も同様)
    • グラビティリフト脱出時の音域を上げて、どのキャラクターが脱出したのかを聞き取りやすくなるよう変更

ニューキャッスル(強化)

  • キャッスルウォール: コンジットのエネルギーバリケードで展開されるデバイスとぶつかると、それらを破壊するように変更
  • モバイルプロテクター: 敵のクリプトのEMPで破壊可能(弱体化)
  • シーズン19.0のパッチできていたバランス調整を完全に適用(←全く適応されてませんでしたよね?)

ランパート(強化)

  • 味方クリプトのEMPやマッドマギーのモンケンで増幅バリケードが破壊されないように変更

マップ

マップローテーション

  • キングスキャニオン
  • ストームポイント
  • ワールズエッジ

ストームポイント

  • ZEUSステーションとエコーHQで退避場所を追加・調整
  • コースタルキャンプにリングコンソールを追加
  • バロメーターにトライデントを追加
  • 避雷針のリングコンソール、調査ビーコン、クラフトステーションの場所を調整
  • ZEUSステーションとエコーHQにおける環境音の音量を低減
  • サンダーウォッチからリングコンソール、調査ビーコン、クラフトステーションを削除
  • 追加のバグやラッティング箇所を複数修正
  • コマンドセンターで出現していなかったリングコンソールを復元
  • エコーHQ
    • エコーHQ周辺における垂直移動を改善するために、エコーHQに4つの階段を新たに追加
    • エコーHQの屋上が立ち入り禁止になり、ジップラインと屋上のハッチを削除
  • ワットソンのパイロン
    • マントルジャンプの挙動の一貫性を改善するために、ワットソンのパイロンにおけるジップラインの場所を調整
    • ワットソンのパイロンで超レアアイテムの量を低減
  • ZEUSステーション
    • ZEUSステーションに退避場所とジップラインを追加(ミックステープモードのみ)
    • ZEUSステーションにおいて、バルーンジップラインの再展開速度が25%上昇

たたら

ストームポイントに関してはかなりの変更点なのでプレイしていて気になった部分は追記したいと思います。

ミックステープ

マップローテーション

  • コントロール
    • ハモンド研究所と生産工場を削除
    • ラバサイフォンとコースティック診療所を追加
  • ガンゲーム
    • ザ・コア、エステート、ワットソンのパイロンを削除
    • スカルタウン、フラグメントイースト、ZEUSステーションを追加
  • TDM
    • ZEUSステーション、スカルタウン、フェーズランナーを削除
    • ワットソンのパイロン、パーティークラッシャー、オーバーフローを追加

新要素

  • リスポーン時にときどき再生されるレジェンドの新音声を追加
  • コントロールにおいて、アシスト報酬のレートをアシスト5回ごとに低減(以前は20回ごと)

※これは「コントロールとTDMにて、個々のチーム内だけではなく全チームに基づいてアシストをカウントするようになった最近の変更を反映したもの」とのこと

ワールドシステム

  • 拡張サプライボックス
    • 1チームが隠された引き出しから獲得できるヒートシールド数に上限を追加
    • 1チームが隠された引き出しから獲得できる医療キット数に上限を追加

たたら

おそらくハイド対策ですね。どれぐらい効果が出るのか楽しみです。

不具合の修正

  • 射撃訓練場: インベントリにネッシーを保有して死亡した場合、プレイヤーは削除されたネッシーを見つけることができなくなるように修正
  • スカイダイビング中、ホロスプレーのスパムで動きが停止していた不具合を修正
  • レイスのポータルにおいて、反対側に到達するまでプレイヤーがはみ出ないように修正
  • 拡張サプライボックス内の隠された引き出しで、アイテム5種を獲得できる確率が低い不具合を修正
  • 圧縮音声データを読み込む際、オーディオエンジンが高速なストレージドライブを適切に活用できていなかった不具合を修正
  • ビデオオーディオ音量の起動ロゴがマスター音量スライダーを反映するように修正
  • ストームポイント: コマンドセンターの天井ハッチから脱出タワーを使用できるよう修正
  • トライデントが衝突した際に、まれにプレイヤーが壁や床を突き抜けていた不具合を修正

レジェンド

  • アッシュ: トライデントでアルティメットが使用不可となり、これを使ってマップの下に移動できなくなります
  • ブラッドハウンド: ニヴルヘイムハンタースキンの烏を黒から白に変更
  • カタリスト
    • スパイクストリップのアビリティの説明において、罠の正確な最大数を記載
    • スパイクストリップが再びピン可能に
    • 完全にチャージされるまでアルティメットはインベントリ内で使用可能であるという表示にならない
  • コンジット
    • 地表を直視した状態におけるエネルギーバリケードのV字展開を修正
    • リスポーン中のチームがドロップシップにいる場合、チームに対して戦術アビリティが使用不可
  • クリプト: クリプトがリング内でドローンを操作している場合、ヒートシールドの下にいるときにダメージを受けていた不具合を修正
  • ローバ: 生存中に戦術アビリティを有効にした場合、効果が続く間は移動速度が回復
  • マッドマギー
    • レヴナントのアルティメットで生成される硬化した影をモンケンで攻撃する際、ダメージ数が正確ではない不具合を修正
    • パッシブの可視化効果がカタリストのバリケードを越えないように修正
  • レヴナント: ヴァンテージのスナイパーでマークされている間、アルティメット発動中にレヴナントの硬化した影が破壊された場合、レヴナントがときどき無敵状態になっていた不具合を修正
  • ヴァンテージ: ジブラルタルのアームシールド、またはレヴナントのアルティメットで出現する硬化した影を破壊した際に、マークした対象に対してアルティメットの弾丸で与えるダメージを正しく訂正
  • ワットソン: アルティメットをバンガロールの煙の後で展開した際、シールドが正しく再チャージされるよう修正

モード

  • プレイヤーの輪郭を表示するアビリティで、敵1体を倒した後も効果が継続するよう修正
  • アビリティを無効した際にオートヒーリングがキャンセルされないよう修正
  • TDMとコントロールにおいて、ボイスチャットが部隊外のプレイヤーが聞けないよう修正

コントロール

  • コースティック診療所: サプライシップ上で武器が使用不可
  • リスポーンシップ内でダメージを受けない
  • キングスキャニオンでリスポーンする際に、ときどきスカイダイブ状態でリスポーンしていた不具合を修正
  • MRBでスポーン中にドロップシップにいる場合、無敵状態を失わないよう修正

コードの最適化

  • グラフィックの負荷が高い場合に、動的解像度が十分に速く反応しない問題を修正。コンソールにおけるフレームレートの安定性を改善。
  • DX12(PC)ビデオメモリ(VRAM)の使用量を1.5から2 GB低減
  • DX12(PC)でレンダリングの作業負荷を並列化してグラフィックパフォーマンスを改善
  • Nvidia Reflex SDKをv1.8にアップグレードし、新たにレイテンシマーカーに対応

快適性向上

レジェンド

コンジット

  • ジャマーの視認性を改善
  • アルティメットのSFXが射撃訓練場での他の行動時に聞こえないよう修正

ミラージュのデコイ

  • デコイが地形オブジェクトにぶつかると破壊されたり、浮遊してしまう不具合を改善
    • 地形オブジェクトにぶつかって破壊されたデコイはすべて復元されます
  • プレイヤーのエイム状態をより正確にコピーするよう改善
  • 復活やフィニッシャーアニメーションをコピーしないように修正

ニューキャッスル

  • ニューキャッスルがキャッスルウォールの一部を解除した際の音声を追加

たたら

ミラージュ大好きな自分としてはミラージュの改善は文面では大幅強化と言っても良いぐらいです。実際に触るのが楽しみです。

まとめ

FF7リバースコラボと同時にくる今回のアップデートはかなり楽しみな項目が多いですね。

初めにも言いましたが、実際にプレイして感じたことも追記したいと思いますのでまた覗きに来てくださいね。

それでは良きApexライフを!

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